2017年12月6日水曜日

旅の基本 海外旅行の持ち物(持っていくもの)

旅知識(本ブログ)は旅の中級者向けになっているので、まずは、旅の初心者向けの記事も少し載せていこうと思います。

旅に行く際に何を持っていくのか、何か足りないものがないだろうかと不安になる事もあると思います。

バックパッカーも経験がある私として少しでの役立つ情報をお教えしたいと思います。

旅にもいろいろ種類があり、パックツアーや個人手配の短期の旅行やバックパッカーの長期の旅行など

その種類によって持っていくものも変わります。

私の場合、海外2回目で2か月ほどの長期旅行であるバックパッカーを経験しました。

その時はインターネットはありましたが、あまり情報もなく「地球の歩き方」などを参考に自身で考えて持ち物を決めた懐かしい思い出があります。

ただし、今回はバックパッカー向けではなく、短期(2週間以下)の旅行をターゲットにして持っていくものを提案します。
短期の海外旅行は100回近く出かけています。

持っていくものにも優先順位があります。
絶対に持っていった方がよいもの(必須)、持っていった方がよいもの(推奨)、どっちでもいいもの、持っていかなくてもいいけど持ってると意外と役に立つもの
このような分類にして説明したいと思います。

絶対に持っていく必要のあるもの

・パスポート
・現金
・ビザ(VISA、査証、ESTAなど)・・・必要な国の場合

これがないと、旅が成立しません。
逆にこれがあれば、他に何もなくても旅は成立します。
家(宿)を出る前、出た直後など持っているか必ず確認しましょう。
空港についてから、ないことに気が付いても後の祭りになってしまいます。

持っていった方がよいもの

・クレジットカード(VISA,MASTER)
・eチケット(航空券)、バウチャー(宿)
・身分証(免許証、パスポートのコピー、証明写真など)
・スマホ(充電器)
・化粧品(女性)/髭剃り(男性)
・日程表(ツアーの場合)
・衣類(着替え)

クレジットカードは1枚は持っていきましょう。逆に積極的に利用した方がよいです。
ただし、正しい金額かどうか、スキミング対策なども考慮してもらったレシートは全部保管しましょう。
また、クレジットカードはVISAかMASTERが1枚あった方がよいです。
JCBはいまだに利用できないところがたくさんあります。

eチケット、宿のバウチャーなどはあった方が間違いがないので持っていった方がよいです。
無くてもほとんどの場合はパスポートで大丈夫です。

身分証はパスポートをなくした時にパスポート再発行に必要です。
海外でパスポートをなくした場合、自分が何者なのか証明できるものが1つもないと
途方に暮れる可能性がありますので、保険の意味で持ってきましょう。

最近ほどんどの観光地では有料/無料のWIFIが飛んでいます。
スマホはカメラの代わりにもガイドブックの代わりにももちろん連絡手段にも使えます。
意外とうっかりと忘れてしまう、充電器。USBのものがあればよいです。

化粧品、髭剃りなどは宿においてないので、自身で持っていくのが良いです。

ツアーの場合、日程表などは持っていかないと迷子になってしまう可能性がありますので
持っていきましょう。個人手配の場合は特に必要ありませんが、各種の連絡先があると
何かあった時に便利です。

衣類(着替え)などは確かに必要ですが、必要最低限にしましょう。
意外と持っていったものを全部使わなかったりしますので日程より少なめでもいいくらいです。足りなければ現地で買えばいいだけです。
一番かさばるのも衣類です。
ここをいかに少なくするかでバックの大きさが変わってきますので移動のしやすさも変わってきます。

どっちでもいいもの

・医療品(風邪薬など)・・・持病などがある方は必須品です
・ガイドブック/会話集
・カメラ(充電器)

医療品は現地でも売っています。
必要な場合は、現地で購入しても大丈夫です。
持病があり特殊な薬が必要な場合は、持っていきましょう。

ガイドブック、会話集などは意外と使いません。
重いし、持っていかなくても大丈夫です。

カメラはスマホで十分です。
写真/カメラが趣味なら持っていくのも良いでしょう。

持っていかなくてもいいけど持ってると意外と役に立つもの

・ペン/メモ帳
・マスク
・ポケットティッシュ
・薄手のジャンバー/パーカー
・観光用の小さ目のバック
・帽子
・海外用電源プラグ変換アダプター
・サンダル
・リップクリーム

ペン/メモ帳は意外と使います。
ペンは出入国カードを書くのに利用したり、メモ帳は現地でチケット購入やタクシーの運転手などに意思を伝えるためなど色々使えます。
私は必ず持っていきます。

マスクは飛行機内、防寒にも使えます。

ポケットティッシュは通常の使い方もありですし、海外のトイレで紙がない時など緊急時に利用価値があります。

薄手のジャンパーは夏でも持っていった方がいいです。
海外の冷房は尋常じゃないほど低い温度で設定されていたりします。
はっきり言って寒いです。

観光用のバックは字のごとく観光する際に小さなバックを利用しましょう。
盗まれないようにたすき掛けできるようなカバンがいいかもしれません。

帽子は夏でも利用しますが、小雨などの際の雨除けにも利用できます。

最近のホテルのプラグは結構日本で利用しているプラグでも
直接させるような形状をしていたりしますが
ない場合は、このようなプラグがないとさせません。
各国対応の万能のプラグを1つ買っておいても損はありません

サンダルはホテル履きでも利用出来ますし安いホテルの場合は、シャワーを浴びるとトイレがびしょ濡れになったりするところもありますので、重宝します。

飛行機内や乾燥していたり、真夏でも日差しが非常に強い時は
唇があれていたくなったりしました。
そんな時にリップクリームは必要です。
私は現地で買い、今でもそれを利用しています。

持っていかなくていいもの

・歯ブラシ、シャンプーなど
・傘
・腕時計
・辞書(電子辞書)

ほとんどのホテルには歯ブラシはおいてあります。
シャンプーは相当チープなホテル出なければおいてあります。
ちなみに、韓国では歯ブラシがない場合が多いです。
韓国では使い捨て品の無料提供は法律で禁止されているらしいです。
それほど高いものではないので、なければ買いましょう。

傘はほとんど使いませんし、使う必要があれば買えばよいと思います。
使わなければ単なる荷物です。
私も100回近く海外に言ってますが、傘が本当に必要になったのは一回か二回です。

腕時計は持っていってもいいですが、時差があるので合わせるのも面倒ですし
スマホがあれば事足ります。
持っていくにしても高級なものは避けましょう。
場所によっては腕ごと持っていかれます。

言葉に不安がある方が持っていくのだと思いますが短期の旅行では使わないでしょう。
バックパッカーでヨーロッパを周遊している時に辞書を使って会話をしたこともありましたが短期の旅行では適当にしゃべっていれば通じます。
心配いりません。特にツアー利用であればなおさらいりません。日本語通じたりします。




最初からあまり荷物は持っていかない方でしたが最近でもできる限り少ない荷物で移動しています。
荷物は荷物。いわゆる邪魔者です。
身軽に楽しみましょう。必要であれば現地のものを買ってしまいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿